[PR] 広告スペースです [PR]

CGMガイド Top >  国内ニュース >  「酢の物を食事中に摂取すると、食後の血糖値上昇が抑制される」ミツカン

「酢の物を食事中に摂取すると、食後の血糖値上昇が抑制される」ミツカン



株式会社ミツカングループ本社中央研究所は2006年1月10日、これまで食酢の主成分「酢酸」が有する機能・メカニズムについて、研究を進めてきたが、今回、昭和女子大との共同研究により、食事と食酢を同時に摂取することで、食後の血糖値上昇を抑制することを明らかにした。この研究は、「日本臨床栄養学会雑誌27巻3号」に掲載される。



食酢を含むドリンクを、食事中に摂取すると、食後の血糖値上昇が抑制される。健常な成人女性 12名を対象に実験を実施。白米( 134.7 g)+ドリンク(酢なし) 、白米( 133.4 g)+ドリンク(食酢15ml含む)を試食した。その結果、白米摂取時に、食酢入りのドリンクを同時摂取することで、摂取後 15分、30分、120分において、血糖値の有意な上昇抑制が認められた。

酢の物を食事中に摂取すると、食後の血糖値上昇が抑制される。健常な成人女性12名を対象に実施。白米(138.4g)+ワカメの和え物(酢なし)と白米(135.7g)+ワカメの酢の物(食酢15ml含む)を試食した。その結果、白米摂取時に、ワカメの酢の物を同時摂取することで、摂取後15分、30分、45分において、血糖値の有意な上昇抑制が認められた。

食事中に食酢大さじ1(15ml)を摂取することで、食後の急激な血糖値上昇を抑制する働きがあることが科学的に検証された。その関与成分は、食酢の主成分である「酢酸」だ。

研究によって、米飯と共に食を含む飲料、あるいはワカメの酢の物を組み合わせることにより、食後血糖上昇を抑制する効果があることがわかった。今回の研究では試験食あたりの酢酸摂取量は、750mgになるように調整されているため、通常食酢においては約15ml(大さじ1杯)に相当する。つまり、“飲む・食べる”といった摂取形態に関わらず一度の食事あたり15mlの食酢摂取が米飯摂食後の血糖値上昇を抑制することが示された。

食酢の健康機能については、これまでに食酢15ml(大さじ1杯)が①高めの血圧を低下させる、②高めの血中総コレステロール値を低下させることが科学的に証明されている。今回の研究で食酢15mlを米飯と同時摂取した時に、食後の血糖値上昇が抑制されることが示唆された。食後の急激な血糖値の上昇を抑制することは、糖脂質代謝に関連した疾病の予防につながることが期待できます。今後はこれらの詳細な作用機序について研究を進めていくと同時に、新たな健康機能の探求にも力を入れて取り組む。

ミツカン:酢 成分献立酢 レシピ博物館 酢









         





メールマガジン

スポンサードリンク





消費者生成メディア(CGM)ガイド
ソーシャルメディアガイド